インスタグラムでもお知らせしていましたが、ようやくカーディガンが完成しました!
ようやくブロッキングが終わったと言っても過言ではありません。
ブロッキングが終わったのを見計らったかのように、やっと秋の気温になりました。
今、どんなコーディネートをしようかとわくわくしています。
さて、こちらのカーディガンですが、いくつか新しい発見がありました。
編み始め、そしてポケットです。
作り目の編み方が服ではあまり使わない方法で、最初はそれがどういう風に広がっていくのかが分かりませんでした。
試行錯誤していると動画のリンクがあることに気が付き、それを見ると「あれほど悩んだのはなんだったんだろう?」と思うくらい簡単に解決しました。
動画・・・これほど心強いものはありません。
そしてポケットです。
たいていポケットの場所になる糸を休めておいて、後からポケットを作ることが多いように感じます。
ただ、このパターンはそういった指示が無く、最後まで編み進めました。
そして最後に・・・糸を切ります。
正直に告白しますが、私は綺麗に編みあがった所の糸を切るのが非常に苦手です。
編物のいいところはやり直しがきくところだと思うのですが、切った後は取り返しがつかないからです。
なので最初はポケット無しでいいか、と思っていました。
しかし途中で何事も挑戦だ、と思い直して切ったところ…
不安は的中して、間違ったところを切ってしまいました。
本来つけたかった場所より少しずれています。
1つ目の失敗があったので、2つ目のポケットは問題なく付けることができました。
何着か編んでいると、どのように編み進めていくのか、大体の予想がつきます。
だけどこのパターンは新しい発見もあり、凝り固まっていた考えがほぐれた気がします。
だから編むのが止められないのでしょうね。
今回も素敵なパターンでした。
Petite Knitさんはシンプルで日常にすっと馴染むようなパターンを多く出されています。
きっと好きな方も多いはず!
RavelryやPetite Knitさんのウェブページをチェックしてみてくださいね。
使用したものをまとめておきます。
お好きな色で是非編んでみてください。
■毛糸
・【メリノアルパカソック】24H 9:00 p.m. 甘い嘘・・・約435g
・【キッドモヘア】24H 11:00 a.m. うたた寝・・・約190g
上記2種類の2本取りで編んでいます。
■針
US4&US6
■パターン
No Frills Cardigan by Petite Knit
こちらのパターンはトップダウンで編んでいくのですが、腕から下は表編みと裏編みの連続です。
なのでこの時は動画を見ながら編んでいます。
今回のお供はアメリカのドラマ「BONES」。
ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、法人類学者の主人公が遺体の骨を見て事件を解決してくドラマです。
友だちにこのドラマを見ている話しをしたら、
「そのドラマ、途中で松田聖子出てくるよ」
とまさかの発言が!!
カーディガンは編み終わりましたが、まだ松田聖子が出てきません。
今シーズン3です。
1シーズンが20話前後あります。
シーズン12まであります。
話も面白いのですが、今はいつ出演するのかが気になって見続けている今日この頃です。