台湾旅行 嘉義1日目

皆様、こんばんは。
先日は少し休みを取って、台湾旅行へ行ってきました。
前回行ったのは昨年の7月。
地元の友達と会うこと&仕入れが目的でしたが、今回はそれに加え、ずっと行ってみたかった博物館を訪問してきました。
今日はその街について紹介します。

その街の名前は「嘉義」。
台南と台中の間にある都市で、日本でいうところの新幹線「高鉄(HSR)」が止まります。
到着して諸々の手続きを済ませて、早速出発です。

桃園国際空港 第2ターミナル駅
↓MRT(地下鉄)
高鉄桃園駅
↓HSR(新幹線)
高鉄嘉義駅
↓BRT(バス)
台鉄嘉義駅

※MRTは台湾の交通系ICカードがあると便利です。
HSRは事前にネットで予約し、現地では発券するだけにしました。
外国人観光客には割引があります。
BRTは新幹線のチケットを見せると無料で乗ることができます。

ホテルへ向かい、一休み。
夕方になったので、少し早い晩御飯と街の散策へ出かけます。

街の中にあったロータリー交差点。
昔、甲子園に嘉義の高校が出場したことがあり、その話が映画化されたそうです。
真ん中の像は当時のエースピッチャー。

事前に調べた情報によると嘉義は七面鳥を使った雞肉飯(ジーローハン)が有名とのこと。
気になるお店を見つけ、行ってみました。
頼んだのはこちら。

雞肉飯と煮物??です。
雞肉飯は甘じょっぱいソースとお肉がとっても合って美味しかったです。
途中に辛いソースを入れて味変しました。
煮物は日本の煮物に台湾のスパイスを加えた、台湾風おでんな感じです。
自分で好きな物をよそい、店員さんに渡すと食べやすいようにカットしてくれます。
お肉など気になるものもあったのですが、日本では見たことのない形状に気後れしてしまい、キャベツと厚揚げにしました。
私は好きでしたが、好みが分かれそうな味です。


こちらは帰り道に購入したドリンク。
南国らしいパパイヤミルクにしました。
注文してからミキサーで作るスタイルです。
コップに注いでもかなりの量が余ったのですが、余った分もその場で飲ませていただけました。
これはおまけの量ではないのでは…というくらいいただきました。
太っ腹!

台湾に来たらマッサージに行きたい、ということで近くにあるマッサージ屋さんへ。
ホテルから出てすぐの公園では小さいながらもギラギラしたステージで大音量のカラオケ大会のようなものが開催されていました。
日本だったら騒音問題になりそうです…。
そして肝心のマッサージですが、担当してくれたお兄さんはお互いの言語が通じないながらも、丁寧に対応してくれました。
私は海外へ行くと、個包装のお菓子を持って行き(今回はカ〇トリーマアム)、親切にしてくれた人にお裾分けしています。

このお兄さんにも渡したのですが、こちらが恐縮するくらい喜んでくれて私も嬉しくなりました。
そして先ほどの公園は今度は皆さんで社交ダンス。
なんて自由で楽しそうなんだ!
文化の違いを目の当たりにしつつ、ホテルへ戻って早めに布団に入りました。
2日目はまた後日。

ブログに戻る

コメントを残す