この仕事を初めて数年経ちますが、稀に
「なんでBon voyage hand dyed yarnなの?」と聞いてくださる方がいらっしゃいます。
理由はいくつかあるのですが、簡単に申し上げますと
旅が好きだから、の一言に尽きます。
ここ数年はコロナの影響もあり、中々行けていないのですが、特に海外に興味があります。
毛糸を染めることを仕事にしようと思い立ち、コンセプトを考えた時に思い浮かんだのは海外で見た「色」でした。
街の色、服の色、内装など、国によって全く色が異なります。
そして面白いのが色の組み合わせです。
この色とこの色を組み合わせるのか、という日本ではお目にかからない配色に溢れています。
この海外で見てきた色たちを表現したい!という思いが屋号には込められています。
ウェブショップではまだ出していませんが、以前は旅先で見た景色を表現したシリーズがありました。
またこちらも販売していけたらいいな、と考えています。
そして二つ目の理由は「旅と編み物って似てるな」ということ。
どういう意味??と思った方、勿論いらっしゃるかと思います。
旅行に行くときのことを想像してみてください。
スーツケースを出して、服を詰めて、時間がないのにガイドブック読んで、バウチャー印刷して、いよいよ出発!
編み始める前、色々準備をしますよね?
毛糸、編み針、はさみ、マーカーなどなど。
そして早く編み始めたい気持ちを抑え、ゲージを測り、いよいよキャストオン!
この編み始める前と、旅行行く前のわくわくって共通していると思いませんか?
編み物は時間がかかります。
そういう編み物が好きな方たちに向けて「良い(編み物の)旅を!」と言いたくてこの屋号にしました。
長くなってしまいましたが、ご覧いただきありがとうございました。
既にインスタグラムがあるので、ブログでは何を書こうか迷っていたら更新が滞ってしまいました。
インスタグラムは毛糸のことがメインですが、こちらでは過去の旅行のことなども書いていこうかと思います。
よろしくお願いいたします。